ごあいさつと企画概要

安全に作品を創り観てもらう為のネット一人芝居企画
INDEPENDENT:1/5(インディペンデント:ゴブンノイチ)

新型コロナウィルスの感染防止のために、現在日本中で公演の中止や延期、劇場の休館や稽古の中止などが相次いでいます。
INDEPENDENTも4月開催予定の沖縄版「INDEPENDENT:NHA20」を断腸の思いで延期する事になりました。
現在の状況を考えると、感染の広がっている地域では、公演や稽古を実施するのが難しい状況になっていると言わざるをえません。
しかし、そこで思考停止し我々創り手やアーティスト、プロデューサーが立ち止まってしまっては、これまで培ってきたものや育ててきたものが無になってしまいます。
生活にも苦労する状況が既に訪れていたり、先行きに不安を覚える状況ではありますが、我々アートやエンターテイメントに関わる者が力を発揮するのはやはり作品創りと上演です。その価値を認めてもらえるからこそ、チケット代を頂く事ができ、今回のような不測の事態に、政府や行政にも支援を訴える事ができるのだと思います。
 
そこで、この機会に新しい取り組みをしたいと思います。
「INDEPENDENT:1/5」は、INDEPENDENTフォーマットの1/5に当たる6分以内の長さ、1間×1間(180cm四方)のアクティングエリアを使った短編一人芝居(ワンシーン一人芝居?!)を製作し、youtube上に発表する一人芝居企画です。
 
INDEPENDENTは、これまで映像で作品を提供する事には慎重な立場を取ってきました。演劇は、演者と観客だけでなく、それが相まみえる一期一会の空間や時間そのものを含めて作品だと考えているからです。しかし、今この瞬間、演者と観客が出会うことが困難な状況にあっても作品を生み出すためには映像表現は強い力を持っていると感じます。
この企画では、映像とネットワークの力を借りて、再び劇場で観客と出会う機会を作るために、映像作品としての面白い一人芝居創りに挑戦してみたいと思います。
 
この取り組みが、俳優の皆さんが自分を売り込むポートフォリオとなり、脚本家や演出家の仕事の一端を紹介する機会になり、一人芝居に限らず今後の活躍の機会にもつながる事を期待しています。(ピンチの時だからこそ欲張って行こうぜ!)
 
まぁ堅苦しく考えず、公演中止になったり、稽古できなくて芝居したいけど出来なくてウズウズしている創り手と、お芝居観たいのに劇場で観れなくてウズウズしているお客様で、一緒に一人芝居と映像を使って遊ぼうぜ!ってくらいの事です。でも結果新しい表現や意外な効果が生まれるかもなんて期待もしているんです。
「さぁ、楽しい演劇の時間だ!」

INDEPENDENTプロデューサー:相内唯史

INDEPENDENT:1/5フォーマット

1) 作品の時間

3分~6分の映像作品にして下さい。通常のINDEPENDENT15~30分なので1/5です。
 

2) 舞台(アクティングエリア)の広さ

1間×1(1.8m四方)以内。通常INDEPENDENT4.5m×3.6mなので1/5です。
ただあまり厳密には捉えなくて大丈夫です。大体この広さ以内!なので自宅の部屋の一角、緊急事態宣言が出ていない場所なら、どこかの屋外や公園のベンチなど、あらゆる場所が舞台になります。このエリアから出る(ハケル)のは自由です。おそらくちょっとカメラを離して設置するだけで、このエリア全体が映るはずです。

 

3)映像に残るものは全て一人で

一人芝居なので、映像に映っているのは必ず演者一人でお願いします。偶然誰かが映り込むなどもNGです。また基本的に音響や照明など凝った効果には頼らず、演者一人で表現できる事で創って下さい。ただし、演者が自分で操作するなら、音を流したり、部屋の電気を消して暗転したりはOK
 

4)カメラや編集について

1台の定点カメラで撮影し、編集はNGです。カメラの画角は自由です。項目2が守られていれば、顔のアップでも全体が見えるヒキ画でも作品にあわせて自由に選択して頂けます。ただし途中でカメラや画角を動かすのはNG、演者自体がカメラに近づいたり離れたりで工夫して下さい。撮影後にテロップを足したり、BGMや録音のセリフを追加したり、何らかの編集行為を行うのはNGです。追加できる効果は、撮影時に演者自身の手で行える事に限ります。つまり6分一発撮りです!
※撮影データから頭や終わりの余分をカットする編集のみはOKです。
 

5)演劇的作品であること

何かを演じる、表現するという演劇的な要素を含む事。ダンスや演奏を含む作品も演劇的な要素があればOKだと思いますが、所謂「踊ってみた」や「弾いてみた」のような動画ではなく、演劇を感じられるものにして下さい。(なので音楽に合わせてオリジナル振付で物語を感じさせるようなダンス作品はありですね。梅棒さんのパクリみたいにはならないようにww)
 

■作品イメージの参考

宇多田ヒカル「光」MVにもう少し演劇的な味付け(物語性やセリフ、他者との関係など)を加えたようなものが、この企画の目指すイメージの一つです。
 

[公開方法]

(1)上記のルールにのっとって作品を創り、撮影をしてください。
(2)撮影した動画をご自身や団体のアカウントでyoutube上に公開して下さい。投稿動画のタイトルや詳細情報は以下のように記載して下さい。

 

--------------
タイトル : IN:1/5参加「●●作品名●●」●●俳優名●●
詳細情報 :
「作品名」
出演:
脚本:
演出:
(脚本演出が兼任の場合は「脚本・演出:」とまとめて頂いても結構です。)
その他クレジット:(楽曲提供や衣装など、他のスタッフがいる場合)
作品や団体の紹介などがあればテキストを追加して下さい。

■ネット一人芝居企画「INDEPENDENT:1/5(インディペンデントゴブンノイチ)」参加作品
#INゴブンノイチ
--------------
(3)動画を公開し再生チェックを終えたら、こちらのフォームから作品の情報をこちらに送ってエントリーして下さい。
(4)こちらで作品を確認し、問題が無ければINDEPENDENTのYoutubeチャンネル内にある「INDEPENDENT:1/5」の再生リストに加えSNSなどで、なるべく多くの人に観てもらえるように宣伝します。
(5)作品を創った各自でも自身の作品や「INDEPENDENT:1/5」のプレイリストを宣伝して下さい。
 

作品製作にあたっての注意事項

●脚本はオリジナルであること

基本的に脚本はオリジナルでお願いします。例えば、既に発表されている小説の一部を演じるなどはNGです。(きちんと権利を取れる場合などはOKです。)もちろん上演された戯曲などのワンシーンをやるなどは、権利をお持ちの方の許可を得てクレジットして頂ければ可能です。
俳優で挑戦したいけど、脚本が見当たらない方のために、脚本を提供してくれる方も別途募集しています。応募があれば、リストを公開します。
 

●音楽の権利に気をつかうこと

作中で音楽を使う場合は、オリジナルやフリー音源を推奨しますが、youtubeでの発表となりますので、今回の動画公開に限り既存の音楽を使用する事も可能です。ただし、楽曲によっては著作権管理の関係で、再生禁止になったり音声がミュートされる場合がありますので、既存の音源を使用する場合は、テスト動画を試しにアップするなどして、意図通りに使用できるかを確認してください。
オリジナルの音源を探している方のために、この企画に楽曲を提供してくれる方も別途募集しています。応募があれば、リストを公開します。
 

●誹謗中傷や公序良俗に反する表現

様々な人に楽しんで頂くために、特定の何かを誹謗中傷する内容や公序良俗に反する表現はやめて下さい。youtubeのポリシーにも引っかかってアカウントが凍結される可能性もあります。
 

●いくつでも応募・公開OK

コンテストなど競い合うものでは無いので、一人で何本作ってもOK。ただ、安易なものよりも、自分で自信をもって見て欲しいと思えるものをエントリーして下さい。また複数の作品を連続して観る事で1本になるなどは趣旨と違うのでやめて下さい。あくまで6分で完結する1作品や1シーンで。でも、例えば1つの物語の登場人物A側とB側の2作品などは工夫によっては面白いかもですね。シーンとして完結していれば、今後上演予定の作品のワンシーンを宣伝を兼ねて創るなどもアリかもしれません。
 

●この企画での紹介

エントリー&公開して頂いても、公式ルールや注意事項に反していると考えられる場合などは、「INDEPENDENT:1/5」のプレイリストに掲載できない場合があります。予めご了承下さい。
 

●創った作品の権利

創って投稿した作品の権利はもちろん、作品を創られた方のものです。この企画以外でも有効に活用して下さい。ただし、一度エントリーしてこの企画のプレイリストに掲載した場合、この掲載期間は基本無期限とさせて頂きます。どうしてもプレイリストから削除する必要がある場合はご相談下さい。
また、製作側が可能であれば、投げ銭や少額寄付のオンラインシステムを利用して、動画を収益化して頂いても結構です。ただしその場合、外部から脚本や楽曲を提供してもらった場合は、その分配なども当事者間でご相談下さい。INDEPENDENT本体でも、運営継続のために少額寄付を受け付ける方向で考えています。
 

●ルールなどの疑問

自分の撮影方法やアイディア、内容などがルールに合致しているか迷ったり不安な場合、ルールに無い新しいアイディアを思いついた場合などは、遠慮なくお問い合わせ下さい。
 

[前提事項]

この企画の前提は、新型コロナウィルスの感染防止に努め、現在の状況下でも安全に作品を創り発表して、演劇の魅力と価値を色々な人に気がづいてもらう事です。
従って、稽古のために多数で集まったり、長い距離を移動してロケ撮影したり、などではなく、例えばLINEやメール・電話などでチームの連絡を取り、ビデオ通話などを通して稽古をし、撮影時にも俳優と演出家のみなどで十分感染防止対策(演出はマスク着用、演者と十分距離を取り接触しない)を取るなど、安全と健康に充分注意してチャレンジして下さい。特に緊急事態宣言が出されている地域では、俳優の自宅で単独でチャレンジするのがベストだと思います。もしかするとここから、新しい稽古の仕方や作品の創り方のアイディアが生まれるかもしれません。ポジティブに行きましょう! 

1/5の作品製作にあたって、脚本や音源でご協力頂ける方のリスト

●脚本提供

この企画の趣旨に賛同して、この企画に限り脚本を提供して頂ける方のコンタクトリストです。
 

 [ INDEPENDENT:1/5 ] 脚本提供リスト
提供者名 (所属) 作品名 参考URL 連絡先 脚本データLINK
鶴山聖 (猟奇的ピンク)
オーダーメイド脚本を作ります。
猟奇的ピンクWEBサイト ryoukiteki.pink@gmail.com
コチラ
坂本涼平 (坂本企画) オーダーメイド新作or既存自作のテキレジ版をご相談の上 坂本企画BLOG sakamotokikaku@gmail.com コチラ
別府源一郎 「いそぎ添付の動画をみて」 脚本販売(Amazon) beppugen@gmail.com コチラ
叶和泉 「カップラーメンの涙」
「パンツの匂いは恋の味」
「新型コロナウイルスは人類滅亡の夢を見るか」
叶和泉戯曲公開サイト kanouizumi@gmail.com コチラ
ナイアガラすすぎ (PAM) 「憲法記念日(2020/5/3のエアコン修理員)ショート版」 PAMのnote pam.since2015@gmail.com コチラ
pch (PAM) 「パクチーが苦手。あと、鎌倉生まれの彼について。」 PAMのnote pam.since2015@gmail.com コチラ

 
※提供を検討して頂ける方は 是非コチラから
 

●音源提供

この企画の趣旨に賛同して、この企画に限り音源を提供して頂ける方のコンタクトリストです。
 

 [ INDEPENDENT:1/5 ] 音源提供リスト
提供者名 (所属) 曲名 参考URL 連絡先 音源データLINK
紅蝉ノ音鬼ノ某某、及び阪本知
「舞台版ドグラ・マグラ」
「密会-Rebuild-」
「ハニカムストラクチャア」
Twitterアカウント benizemi@hotmail.co.jp コチラ

 
※提供を検討して頂ける方は 是非コチラから
 

この企画の誕生の経緯を簡単にご紹介しておきます。

INDEPENDENTが拠点にしているインディペンデントシアターの公演も、新型コロナウィルスの感染拡大の影響でどんどん延期や中止が決まっていく中、沖縄版「INDEPENDENT:HNA20」も残念ながら延期が決定しました。
既に作品の製作が佳境になっている作品を活かす方法や、様々な地域で様々な公演が延期・中止になって、きっと残念に思っているお客様、そして何より公演直前で延期になってしまったりで、芝居したい気持ちのやり場に困っている演劇仲間に対して、INDEPENDENTとして何かできないかと考えていました。
 
同時に、大阪トライアルや九州版FUKの公募中でしたので、このフェスは、半永久的に継続していく事(終わらないフェス)を一つの命題にしているので、仮に今回の上演が無くなったとしても準備した作品・生み出した作品は、将来的に活かす場が約束されていると参戦を募っていました…。
 
そこに、INDEPENDENTにも参加して頂いた超人予備校の魔人ハンターミツルギさんからメールを頂きました。
ざっくり言うと、「5分くらいの尺の短い一人芝居なら、自宅で俳優一人で創って、自撮りや固定カメラで撮影して公開する事ができるのでは?」という提案でした。
ここで上記の二つが繋がったのです。
 
ミツルギさんに頂いたこのアイディアを整理し膨らませ、本家INDEPENDENTにフィットする形で生み出されたのがこの「INDEPENDENT:1/5」です!
 
次に、このアイディアが実際のところどうなのかを検証するために、早速サンプルとして1本創ろうと考え、INDEPENDENT参戦経験の豊富な彗星マジックの勝山修平と米山真理に協力を依頼しました。
2人には僅か3日(実作業時間約20時間)で、完成までこぎつけてもらいました。
今回、企画としてできることをある程度試すという意味で、俳優がスマホで音を操作するという形の演出をしていますが、これには流石に潤沢な稽古時間が必要ということで、この収録に関しては音響は演出が俳優の芝居に合わせて収録時にリアルタイムオペレートしています。充分に俳優が稽古する時間を取れば俳優単独で上演・撮影可能です。
場所は新1st3Fのキッチンですが、これならば皆さんの家でも撮れそうな感じしませんか?
 
IN:1/5参加「超巨大怪獣ギカントロス」米山真理(彗星マジック)
 
このフォーマットで色々遊べそうな事は確かめられました。ミツルギさんと彗星マジックの二人には感謝です。
ご覧になった皆さんも、「自分ならこうする」「もっと楽しい事できそう」など、競い合うようにこの企画を楽しんで頂けたら幸いです。
そしてその先に再び、劇場で創り手とお客様が一人芝居を安心して楽しめる日が来ると信じています。

INDEPENDENTプロデューサー:相内唯史

企画検証の為に製作した第一弾です!

「超巨大怪獣ギカントロス」

出演:米山真理(彗星マジック)
脚本・演出:勝山修平(彗星マジック)
2019年6月17日に彗星マジックのラジオ配信にて放送された、同名のラジオドラマを
一人芝居企画「INDEPENDENT:1/5」用一人芝居として改稿。
[注釈]
「INDEPENDENT:1/5」フォーマットでは、動画に記録されるものは全て俳優でというルールですが、この作品は企画検証の為に短時間で製作されたため、音響は俳優がスマホで操作するという演出プランの元、実際には俳優のきっかけに合わせて演出がリアルタイムにオペレートしています。(あと加工は一切していません)音響操作に関する稽古時間も十分とれば、完全に俳優単独で上演・撮影する事は可能です。
INDEPENDENTプロデューサー:相内唯史
 

INDEPENDENTのYoutubeチャンネル

公開された全作品は、こちらのチャンネルからご覧いただけます。